INFORMATION

秋の横瀬の大自然と味覚を楽しむアウトドアグルメ&サウナ ~イベントレポート~

2025.11.18

寒さが増す11月8日(土)に実施されたアウトドアイベント「秋の横瀬と大自然と味覚を楽しむアウトドアグルメ&サウナ」。
当日集まった方々は、普段からサウナが好きなご友人同士や親子、サイクリングツアーの一つとしてご参加いただきました。

集まったのは、女性チームや親子、サイクリングツアーのチームの方々など。スタッフと一緒に記念撮影

まずは自然体験学習。
近隣の横瀬川周辺を散策して、植物を観察したり、クルミや栗の実を拾ったり、薪ストーブに使う薪割体験など。

はじめての薪割体験に興味津々。みんなで見守りながら正しい道具の使い方もレクチャー

▼横瀬町の秋の味覚を楽しむ。
身体を動かしたら、楽しみにしていたバーベキュー。
ただ加熱するのとは違い、薪の香りで食べる野菜や鹿肉の味は格別です。横瀬町の猟友会メンバーが採ってきてくれた、横瀬川の鱒や、横瀬ジビエを豪快に薪で焼いて食べます。

猟友会お手製の鱒ストーブで香ばしく焼き上げる
サウナテントに入りながら、おいしく塩分補給を楽しめる
横瀬町の原木椎茸や、ハヤトウリと一緒にジビエBBQ。スウェーデングリドルでじっくりと

▼サウナテントタイム
食事を楽しみながらサウナテントに入り始めます。サウナテントの中は薪ストーブの威力でほかほかの状態。
サウナはいるのも自然のものを食べるのも全て身体にいいこと。

薪ストーブとたっぷりのサウナストーンで準備万端。
初めての白樺のウィスキングで香りに驚く様子

▼アウトドアサウナは単なる入浴だけではない楽しみ方がある
今回のイベントは、身体を動かし、植物や土・自然の香りを味わい、自然の食べ物を身体に取り入れ、サウナで身体をあたためることが一連で体験できるツアーとなりました。
どのコンテンツにも共通していることは「身体にいいこと」をしているということです。
自ら身体を動かして体験したことや、五感で自然を楽しめたこと、また新しい出会いや考え方に、「アウトドアサウナ」を通して触れ合えたのではと思います。

アウトドアグルメとサウナを楽しんだ親子のハイタッチ。トナカイファーがあたたかい。

 

 

 


横瀬町観光協会では、これからも定期的にアウトドアサウナツアーを開催予定です。
次回の企画をお楽しみに。

主催:横瀬町観光協会
企画・協力:UPIサウナチーム