DULUTH PACK ダルースパック

アメリカ / キャンパスバック

1882 創業、アメリカ最古のキャンバス地のレザーバックメーカーです。

はじまりは、カナダからの移⺠であったカミーユ・ポワイエが、ミネソタ州ダルースの町に靴屋をオープンしたことでした。腕の良い⾰職⼈だったカミーユは、地元の⼈々のブーツや靴の修理をする傍ら、猟師や⽊こり、商⼈向けのバックの需要があることに気づきます。そこで⾃らバックを制作し、“C. Poirier Pack Sack”と名付けました。このバックは1882 年12 ⽉に特許を取得しましたが、まさにこの年をダルースパックの創業年としています。時代の需要とともにブランドは進化し続け、今ではリュックサックやトートバッグ、ラゲージまで、アウトドアでも⽇常でも使える様々な製品を作っています。

ダルースパックは現在でもアメリカでの製造を継続している数少ないメーカーであり、職⼈が誇りを持って⼀つ⼀つ⼿作りしています。その証として、Made in USA のタグの裏には縫製担当者のサインが記されています。昨今の軽さや機能を競うバックとは異なり、130 年を超える歴史と作り⼿の真⼼が詰まったメイドインUSA のバック、それがダルースパックなのです。

山之内 俊明(やまのうち・としあき)
山之内 俊明(やまのうち・としあき)

映像作家。TOUGHFILMS代表。1963年生まれ、神奈川県出身。美術大学を卒業後デザイナー職で映像制作会社に在籍、のちにディレクターに転身。1996年独立後ノンリニア編集と同時に撮影を開始。プロモーション映像、CM、ドキュメンタリー番組などを手がける。葉山町在住。