130 年以上の歴史をもつアイルランド⽣まれのブランド。ガスを使わず、松ぼっくりや⼩枝などの⾃然燃料で素早くお湯を沸かすことができるエコなケトルです。

ケリーケトルの歴史は、1890 年のアイルランド⻄岸に遡ります。現在の社⻑の曽祖⽗パトリック・ケリーは、湖のほとりで農夫として働くかたわら、漁師としてサケやマスを釣っていました。寒い冬の漁でも簡単に温かいものが飲めるようにしたいと、湖のほとりにある松ぼっくりや⼩枝を⽸詰の⽸に⼊れて燃やし、お湯を沸かせるように作った道具がケリーケトルの原型です。その後繰り返し使⽤できるように銅製のケトルが作られるなど改良が重ねられ、簡単にお湯を沸かす様⼦が漁師の仲間の間で評判となり、”ケリーさんが作ったケトル”として広まっていきました。

燃焼効率の⾼い煙突構造と内壁全体を熱することができるダブルウォール構造により、素早くお湯を沸かす事ができるケトルは、現在もケリー家のファミリービジネスとして成⻑し、世界中の⼈々に愛され続けています。

山之内 俊明(やまのうち・としあき)
山之内 俊明(やまのうち・としあき)

映像作家。TOUGHFILMS代表。1963年生まれ、神奈川県出身。美術大学を卒業後デザイナー職で映像制作会社に在籍、のちにディレクターに転身。1996年独立後ノンリニア編集と同時に撮影を開始。プロモーション映像、CM、ドキュメンタリー番組などを手がける。葉山町在住。