モーラナイフCEO、鎌倉に現る! 鎌倉彫の伝統技法に興味深々、の巻

博古堂の工房で、職人技に仰天

スウェーデンを代表するナイフブランド「モーラナイフ」。CEOのヨハン・バルタスさん、サプライチェーン責任者のマッツ・オスリングさんが、鎌倉・鶴岡八幡宮の門前で5代続く鎌倉彫の老舗、博古堂(はっこどう)を訪ねた。

博古堂は、鎌倉時代から続く仏師として29代目となる後藤家が営む鎌倉彫の工房で、ギャラリーとショップを併設。鎌倉に数ある鎌倉彫の工房の中でもっとも伝統があり、かつもっともモダンであり、国内外に多くのファンを持つ。案内してくれるのは、博古堂の5代目を継ぐ後藤尚子さん。ヨハンとマッツは、さっそく店の裏手にある工房へと向かった。

博古堂の工房にて。

仏壇の内扉を製作中。さまざまな形状の彫刻刀を駆使して文様を浮き上がらせていく。

 

工房は大きく3つのスペースに分かれている。一つは彫刻刀で木地を彫り、模様をつけていくところ。その奥は彫り上がった木地の表面をやすりで整えたり、漆の下地を塗ったり、漆の陰影を出す仕上げをするところ。さらに奥は漆の中塗りや上塗りをするガラス張りの部屋で、ここはホコリが入らないよう扉が閉ざされている。

鎌倉彫は、彫刻刀を巧みに使って木地に彫りを施し、そこに漆をかけることで文様を浮き上がらせるのが特徴だ。文様のきわの刃の当て方、処理の仕方で表情が変わるため、職人たちは漆を塗ったあとを想像しながら、どこにどういう彫りを入れるかを考えながら作業を進めていく。 

一人の職人が何十本もの彫刻刀を使いこなす。

椿のモチーフを大胆に彫り込んだ小箱。

モーラナイフの二人が興味を持ったのは、やはり彫刻刀だ。

「刃の素材はなに? 職人たちはいったい何本持っているのですか?」とヨハン。

職人が携える箱の中には6070本の彫刻刀が入っている。刃は丸刀やまっすぐな平刀、なぎなたのようにカーブしたもの、箱形になった箱ノミなどさまざま。鋼でできており、職人が彫りに合わせて研ぎ方を変えていく。砥石は常に彼らの横にあり、切れ味が悪くなればそのつど研いでいる。

「木なので割れますよね? 割れないための処理は何かしているのですか?」

ヨハンの問いに、山で製材した木は1年ほど雨ざらしにしてアクを抜いていると後藤さん。水分や油が抜け、木の動きが収まってから荒取りをし、さらに時間をかけて乾燥させてから木地師がろくろで荒挽き、風通し、仕上げ挽きなどを経て仕上げる。この工程に数年かかることもあるという。

上塗りを終えた作品は水で研いた微細な石粉をつけて磨き、彫りと漆による陰影を出す仕上げを施して完成。 

彫りが施された木地は、これもまた気の遠くなるような「塗り」の工程を経る。上塗り後、生乾きで表面が落ち着くタイミングでマコモ粉を蒔き付けるのだが、これが全体的に古色がかる鎌倉彫ならではの落ち着いた色調になる。

鎌倉彫はファンタスティック!

鎌倉彫は禅宗寺院で使われていた仏具が発祥だと言われている。約800年前に鎌倉に幕府が開かれた際、中国の宋から禅宗が伝わり、鎌倉には多くの禅宗寺院ができた。時を同じくして、素地に漆を塗り重ねて厚い漆の層を作り、彫刻刀で彫り込んで模様を表現する「彫漆」という技法が伝わる。美術工芸品に用いられたこの技法に仏師たちが影響を受け、木に彫刻をして漆を施した仏具をつくりはじめたのだ。仏師だった後藤家の先祖も、その技術を生かして仏具を作っていたそうだ。

「閻魔王坐像」後藤さんの曽祖父にあたる後藤運久の作。

「菓子器 蓮」 明治30年頃の作。自然に擦れて中塗りの黒が出た根来の深い味わい。

博古堂の2階にあるギャラリーで、後藤さんの曽祖父が明治時代に作ったという仏像を見たヨハンは、「わぉ! ファンタスティック! これ本当に木でできているの?」と感動しきり。「完成までにどれくらいの時間がかかるのでしょう? 1年? それとも10年?」との問いに、「仏師を仕事としていますので、おそらく数ヶ月だと思います。」と後藤さん。

「すべてにおいて素晴らしい技術としか言いようがない」とヨハンさん。

鎌倉彫の昔と今をつなぐ後藤さん。

 

江戸時代、お茶の文化の広がりとともに、茶入や香合などの茶道具にも鎌倉彫が見られるようになる。そして明治に入り、政府から神仏分離令が出されると、仕事を失った仏師たちは伝統の技術を生活の中で使う工芸品に転用。新たな鎌倉彫の道を切り開いていく。

「パリ万博にも鎌倉彫を出品しました。当時は自信の現れか、100年保証をつけていたのですよ」と後藤さん。

その後、鎌倉が別荘地として栄え、多くの文化人に愛されてきたという背景もあり、確かな技術と手仕事のあたたかさを宿す鎌倉彫の地位が確立されていく。

伝統とモダンを行き来するデザイン

ところで、鎌倉彫にはいくつか特徴的な文様がある。一つは屈輪文(ぐりもん)と呼ばれる渦巻き紋様。そして牡丹。この二つがとても多いそうだ。昭和に入り、後藤さんの父の時代にはざくろ、椿などの新たな模様が生まれた。ほかに、雲、龍、蓮華、仏像の衣紋など仏教的なモチーフも好まれる。

 

博古堂1階のギャラリー兼ショップにて。

唐草の小箱。メタリックな質感は現代の空間にも合う。

 

それらの古典的な意匠を生かしながら、古めかしさを全く感じさせないのが博古堂のデザインだ。屈輪文から派生した唐草文を大胆にあしらった小箱などは、畳の間にも、コンクリート打放しのリビングにもすっと馴染み、存在感を放つだろう。

1階のギャラリー兼ショップには、折敷や大小さまざまな器、小箱、猪口など現代のモダンな空間に似合う製品が並んでいる。「これは金属のような輝きがありますね。それでいて軽い!」とヨハン。このメタリックな質感は、仕上げの際に錫粉を振り付け、さらに漆を塗ってとめるという技法によるものだ。

 

ブローチや帯留め、手鏡などの小物は鎌倉土産としても人気。

 

「いったい何人ぐらいのスタッフでこれらの素晴らしい作品を作っているのですか?」とのヨハンの問いに、「職人は13人ぐらいでしょうか」と後藤さん。今は、塗りの若い職人を探しているそうだ。次の娘の代でちゃんと組んでいける人を、今から育てなければならないからと。

  

木を削る文化はスウェーデンの家庭にある

モーラナイフは131年の歴史があるが、スウェーデンで鉄を使ってナイフなどのツールを作る歴史は400年ほど辿ることができる。スウェーデン中部のモーラ地方は、土に鉄分が過剰に含まれ、昔から農業がほぼできない土地であった。それでもどうにか生活していかなければと、鉄でモノを作る文化が生まれ、1600年頃にはナイフの名産地として知られるようになる。武器ではなく、生活のためのツールとしてのナイフだ。

モーラ地方は、都会から山に向かうルートと、海に行くルートのちょうど通り道にある。商人たちが自然と行き交い、「フィッシャーマンたちはこういうナイフが欲しいらしい」「大工たちはこんなナイフを望んでいる」という情報がもたらされた。モーラナイフはそのニーズに応え、アウトドア用、料理用、木工用などさまざまなナイフを作ってきた。現在、ナイフの数はなんと800種類! 中にはキノコを切るためのマッシュルームナイフもある。

「モーラには、プロが家具を作ったり、スキー板を作るといった産業はもちろん古くからあります。一方、家庭では、木を削って何かを作るという文化が息づいています。厳しく長い冬の間、暖炉の前に座って、ダーラホース(木彫の馬)などを子どもたちに作ってあげるのです」とヨハン。

コロナ禍のパンデミックで、木を削って何かを作るという行為はやはり心が安らぐと再認識したというヨハン。スウェーデンの家庭で、ナイフが生活に根付いていることが素敵だなと思えた。

TEXT: YUKIE MASUMOTO
PHOTOGRAPHY: YUKO OKOSO

Johan Burtus (ヨハン・バルタス)
Johan Burtus (ヨハン・バルタス)

モーラナイフ(Morakniv AB)のCEO*。モーラナイフが本拠地を置くモーラ地方出身。本格的な市民ランナーであり、過去に10回以上フルマラソンを完走した経験を持つ。同時に週末は森や湖などで家族と過ごすことを大切にしている父親でもある。*2022年12月現在

Mats Östling (マッツ・オスリング)
Mats Östling (マッツ・オスリング)

モーラナイフ(Morakniv AB)のサプライチェーンマネージャー。長年、生産管理の責任者としてモーラナイフの品質を守ってきた。家族を常に第一に考え行動することをモットーとし、ムーラ市近郊の湖畔にある自宅は家族、親戚、友人が集まる拠点となっているそうだ。

大社優子 (おおこそ・ゆうこ)
大社優子 (おおこそ・ゆうこ)

写真家。横浜・アマノスタジオにて森日出夫氏に師事。独立後、様々な広告写真やドキュメンタリー、出版物を手掛ける。現在に至るまで個展、企画展などを各地で開催。“DARK ROOM PHOTO SESSION”というテーマをその都度変えたポートレイト撮影会も行っている。鎌倉在住。

増本幸恵(ますもと・ゆきえ)
増本幸恵(ますもと・ゆきえ)

編集者。レクスプレス、エイ出版社、文化出版局で暮しまわりの雑誌やムックに携わり、現在はフリーランスで活動。食にまつわる書籍や雑誌の編集を主に手掛ける。生涯のテーマは見知らぬ土地への旅。いつか行きたいのは、スペインの巡礼路と、スウェーデンの建築家アスプルンドが手掛けた森の礼拝堂。