北海道の登山ガイドによるウールパワーインプレッション

西田憲一郎氏は、北海道の道東に位置する阿寒町で登山を始めとしたアドベンチャーツアーを催行している日本山岳ガイドの資格を持った、言わばアクティビティのプロです。
生まれは阿寒湖温泉で、地元で活躍する西田氏は阿寒町周辺の大自然に対して深い知識はもちろん、自然への敬意をもっているガイド。認定ガイドと一緒でなければ入ることができない阿寒湖の森をめぐるe-MTB(電動マウンテンバイク)ツアーや、真冬に結氷した阿寒湖の上でSNOWDOGやファットバイクに乗ったりアイスバブルを楽しんだりする楽しいツアーを催行しています。日本で初めてSNOWDOGを持ち込んだのは西田氏で他にはない魅力をたくさん教えてくれるガイドです。
(※)SNOWDOGとは?(詳しい動画はこちら)


―今回、ベースレイヤーとしてクルーネックライトを着用して率直にどう感じましたか?
僕は、とても良い商品と感じました。着心地はやわらかい感じで、他の衣類と擦れてもストレスを感じにくい点が良いです。あとは、生地はそこまで厚くないのですが保温性が高く汗の吸収もよくて内側からの濡れは軽減できます。ただ、僕の体感としては秋~冬にかけてのベースレイヤーとしてちょうどよく感じます。もう少し寒い時期に使ってみたいです。(取材時は6月)

―ソックスも履いて頂きましたが、どう感じましたか?
ソックスはクッション性が十分にあると感じました。裏地のパイルとパイルじゃない部分が組み合わさっていて、適度にベンチレーションも効いて良い感じです。一般の方だと、この高いクッション性によって靴下が少し厚くなっているので試着の時に気をつけた方がいいかもですね。こちらもベースレイヤー同様に保温性が高いので寒くなる季節にガシガシ使っていきたいです。脱いだ後のムレ感がなくサラっとした感じは快適そのものです。テント場で履き替える用としても使えるので、汎用性は高いです。

―ありがとうございます。登山ガイド目線として、登山家にも有用と感じますか?またその他にどんな人におすすめしたいですか?
ウールパワーは登山におけるベースレイヤーとして有用です。汗冷え、濡れの影響の冷えにも強くラグラン袖なのでザックのショルダーハーネスの圧迫もなく安心です。登山に限らず秋~冬のアウトドアを楽しむすべての方にお勧めのベースレイヤーです。

TEXT/HANAKO YAMAZAKI


【ガイド プロフィール】
NAME:西田憲一郎(ガイドのお店 イ・モシリ店主・ガイド)
LICENSE:公益社団法人日本山岳ガイド協会登山ガイドステージII
一般社団法人前田一歩園財団認定 森の案内人
WEB SITE:https://imosir.com/
STORE:ガイドのお店 イ・モシリ

 

【関連参考記事】
>>メリノウールで快適な登山

RELATED PRODUCTS関連商品